朱雀高等学校偏差値・入試・学校情報サイト 京都府高校受験辞典

朱雀高等学校の偏差値入試学校情報

京都府立朱雀高等学校偏差値,特色,入試倍率などを掲載しています。

京都府立高校の偏差値情報

 U U  U Clip to Evernote U 

府立 朱雀高等学校

京都府高校受験辞典



スポンサードリンク
京都府立朱雀高等学校の偏差値・入試倍率など受験に役立つ情報を紹介!

京都府立朱雀高等学校



<住所>
 604-8384 京都府京都市中京区西ノ京式部町1
 075-841-0127

<学校特色>
 これまでの優れた校風と輝かしい伝統を受け継ぐとともに、京都府で唯一の全日制・定時制・通信制の3課程を併設している学校として、今日に至っています。
 学校として、自由闊達な校風のなかで自主・自立の気概を培い、「自ら学び」、「自ら律し」、「自ら鍛える」姿勢や態度を身につけ、心豊かに、たくましく生きていく青年を育てるために、日々の学習活動や部活動の指導の充実に努め、社会的に活躍されている数多くの卒業生を送り出しています。

<教育特色>

 ●全日制課程は、普通科で、学習指導において、基礎学力の充実を図るとともに豊かな学力を育むため、第T類では数学・英語に習熟度別講座を実施して学力の充実に努め、第U類では、平成18年度入学生から生徒のニーズに応えるべく人文系から文理系に類系変更し、より学習内容を高度化し指導を深めて学力伸長を図っています。
 また、中学校時代に長く欠席したことで受検が不利にならないようにする「長期欠席者特別入学者選抜」を平成18年度から実施しています。
 進路指導において、自らの能力、適性、興味を把握させ、主体的に進路を選択できる能力を育て、進路の保障と実現を図るためにきめ細かな進路指導講座(進路別説明会、補習授業、実カテスト、模擬テスト、模擬面接等)を設けています。
 ●定時制課程は、普通科で、単位制であり、従来の4年卒業にあわせて3年で卒業できる制度を取り入れています。給食の時間も設けています。
 昼間に学業につく全日制とは異なり、「働きながら学ぶ」勤労生徒をはじめ、成人特別入試で入学された方など、幅広い年齢の生徒が学んでいます。
 ●通信制課程は、単位制で、学年の区分がなく、「自学自習」を基本とする学習システムが特徴です。普通科の卒業資格を得ることができます。
 学習の仕方は、自宅でのレポート学習が主で、毎日登校する必要はありませんが、スクーリングや、テスト、特別活動については一定の登校が必要です。
 仕事など様々な事情で、毎日の登校学習が困難な人や、かって高校教育を受ける機会に恵まれなかった人など様々な人が学習に励んでいます。

<校訓>

 平凡の偉大さに徹せよ

<教育目標>
 憲法と教育基本法の精神にたち、 これまでの幾多の教育実践によって確かめられた教訓と今日の課題をふまえて、 本校の教育目標を以下のように定める。
 1.平和で民主的な社会の形成者として、 人権を守り、 自由を愛し、 労働を尊重する人間を育てる。
 2.科学的に物事を探求する力を備え、 情操豊かで創造性に富んだ心身共に健康な人間を育てる。
 3.相互の人格を尊重し、 真理と正義のために勇気ある行動のできる人間を育てる。
 4.仲間たちと共同連帯することができ、 自主的・自治的能力を持った人間を育てる。
 5.基礎的な学力を身につけ、 広く社会に関心を持って、 自らの進路を自覚的にきりひらくことのできる人間を育てる。

<入学者選抜結果>

☆一般

年度 クラス  募集人数 志願者数 合格者数 競争率
25 U類文理 39 18 18 0.46
24 普通U類 38 24 31 0.77

☆特色

年度 クラス  募集人数 志願者数 合格者数 競争率
25 普通T類 30 51 30 1.70
24 普通T類 30 72 30 2.40

スポンサードリンク


京都府高校受験辞典

京都府立朱雀高等学校偏差値・学費・入試倍率など入試学校情報を紹介しています。
ページ上部へ

Copyright (C) 偏差値入試学校情報 京都府高校受験辞典 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system